しげニャンの土地活用

  • 資料請求はこちら
  • mail
  • お電話でのお問合せは
    受付時間 平日9:00~18:00

  • 電話番号:0802553358

様々な土地に適応する投資額の少ない土地活用商品とは!?
2020年12月19日

 

土地をお持ちの方や、土地や親御さんが住んでいるお住まいを
相続する予定の方は土地の有効活用をお考えかと思います。

今回は、様々な土地に適応する投資額の少ない土地活用方法をご紹介いたします。

投資額の少ない土地活用商品とは?

今回のコラムでご紹介する土地活用商品は「コインパーキング」です。

管理の手間がかからず、
比較的小さい土地やアパート等と合わせて併設できる土地活用商品として注目を集めております。

建物は建っているが微妙に余らせている土地をお持ちの方は是非ご検討ください。

コインパーキングの3つのメリット

コインパーキングの3つのメリットをご紹介させていただきます。

投資額が少ない

一般的に、土地活用として建築物を建設する場合1千万円以上の資金が必要になります。
ただコインパーキングは土地の状況にもよりますが比較的に少ない投資額で済みます。

例えば100坪をお持ちの方が、アパートや福祉施設等で70坪程度活用して
余った30坪の土地はコインパーキングとして活用するなど
現実的には建築面積等を考慮する必要がありますが複合的な土地の活用方法にも適しております。

賃料の劣化・利用者の質の劣化がない

コインパーキングはマンション・アパートと違い築年数に左右されません。
「古い駐車場だから」「安い駐車場だから」といった理由で
利用者のトラブルは考えにくいです。

劣化が考えられるのはコインパーキングのロック板くらいですが
ロック板でさえも大型トラックが乗り続けて数十年は持つもので
交換も簡単に行うことができます。

運営側の優位性

最後は運営のしやすさ・管理のしやすさです。

少し専門性の高い話にはなりますが
コインパーキングは100%自用地として運営することができます。

つまり、借地借家法の適用外なので、コインパーキング利用者に対抗力がなく
運営側に圧倒的に優位性があります。

仮に不正駐車がある場合はこちらの意思一つでレッカー移動できるほど
運営側に優位性があります。

利用者への対応も少なく、劣化することも少ないので大変管理がしやすいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は土地活用商品のひとつであるコインパーキングをご紹介させていただきました。
文中でもご紹介させていただきましが
複合的に土地活用を行う上でも優れているので是非ご検討くださいませ。

他にも土地に合わせた最適な土地活用をご提案いたします。
多くの情報がある中で土地活用を専門にしている「しげニャンの土地活用」に
是非1度ご相談ください。

>>お問い合わせはこちら